忍者ブログ
東京都新宿区の歴史
[370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 新宿区西新宿2-11

  新宿中央公園



  十二社
このあたりは以前十二社と呼ばれました。地名は、公園西隅の熊野神社に因んで名付けられました。熊野神社の建立については、戦国時代に紀州熊野にある十二の権現を勧請したことによります。建立者は、中野長者鈴木九郎とも、土地の名主渡辺家の祖与兵衛ともいわれています。社を「そう」と読むのは、一つの社に十二の神様を一緒にまつった十二相殿からといわれ、十二相、十二双、などとも書かれました。江戸時代、神社に隣接した十二社池や那智の滝になぞられた十二社の滝は、江戸有数の景勝地でありました。境内には景勝をたあえた「十二社碑」が建立されていまう。明治にはいり、淀橋浄水場の建設で滝はなくなりましたが、遊興地として発展し、第一次大戦後には、60軒もの料亭が並んでいました。昭和7年(1932)、淀橋区十二社となりましたが、昭和45年(1970)、西新宿の一部に合併されました。十二社池は昭和43年(1968)に埋められました。

  Juniso
The area was used to be called Juniso.
It wasnamed after the Kumano Shiine dedicated to 12 deities "Juni"denotes "12" and "so" denotes "Shrine".



 新宿中央公園には『写真工業発祥の地碑』、『久遠の像』があります。


                               新宿ナイアガラの滝・新宿白糸の滝


                                       平和の鐘


                                 髪


                                              瞭


                                         燮
   燮
やわらぎ。ゆっくりと溶けあう。母と子の間の温い火のように、めぐりあう心と心をあ■かに煖めあおう



                                 


  絆(きずな)
このモニュメントは、人間と自然を地域社会と人々というテーマを”絆”という形で表現した作品である。
 1990年5月 作 三沢憲司 
 東京新宿ライオンズクラブ 東京新都心ライオンズクラブ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
町名
カウンター
現在の閲覧者数
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
歴史を未来に伝える。
HP:
性別:
男性