忍者ブログ
東京都新宿区の歴史
[553] [554] [555] [556] [557] [558] [559] [560] [561] [562] [563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 新宿区市谷八幡町15 (市谷亀岡八幡宮)

 花のモニュメント「花物語」
 31億年前地球上に植物の祖先が誕生し、ストロマトライトという化石でそれを知ることができます。以降、植物や珊瑚はきれいな空気をつくり続け、そのお陰で今の地球があり、私たちは生きています。
 2億5千年前、地球上の大陸はゴンドワナ大陸ひとつであり、グロッソプテルスという植物で地上は覆われていました。その後大陸大移動により今の5大陸に分かれた訳です。人類のルーツもひとつだったかも知れません。
 緑豊かな地球を願い、中央の花にはグロッソプテリスの化石を使い、5大陸を5弁の花に喩えています。周囲の白い岩は沖縄の珊瑚を用いています。
 人々が植物の起源を知ることで植物の大切さを知り、植物を愛し育み地球の平和を願うきっかけとなうようにこの碑を建てました。
 花物語がいつまでも語り継がれることを祈ります。
 1998年(平成10年)4月

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
町名
カウンター
現在の閲覧者数
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
歴史を未来に伝える。
HP:
性別:
男性